開業直後のことをいろいろと

近年10年ぶり、20年ぶりにお越しという方がままいらっしゃいます。

そういう方々との会話では、懐かしいことと困ったことが同居します。

学校でのこと、周りの農家のこと、漁師さんのことなど、懐かしばなしに花が咲きます。

その一方で、前は11時が消灯でした。

みんなで海水浴に行きました、さくらんぼ狩りに行きましたという話も。

たしかに子供がいて、馬力があった頃は、朝から晩までなんでもできたかもしれません。

しかし人生のゴールが近くなってくると、なかなかそういうわけにもいきません。

消灯は12時が11時になり、10時半になり、今は10時です。

宿泊者とのお出かけも、冬のアニマルウオッチングを除けば一切なくなりました。

30代には30代の宿業が、60代には60代の宿業があるのではと思います。

ということで、来年からは毎週一日お休みをつくることにしました。じいじばあばもだいぶ怪しくなってきたので、これでだいぶ楽になるかな?