降りそうで降らなかった「2017すかがわカブミーティング」

5月14日日曜日、国道新4号バイパス沿いにある道の駅「しもつけ」にカブ仲間8台が集合、AM6:30前には一路福島県須賀川市に向けて出発ひたすら国道4号線を北上します。

地域でもメインの国道を150km以上?カブでこれだけの距離を集団で走るのは初めてでしたが、よく小魚が集団で泳ぐと外敵に襲われにくくなるように、まとまって走っていると危険に感じる事もなく仲間たちと走っているせいもあってか、意外とあっさり福島県に着いちゃいました(^_^;)

須賀川駅前で到着の記念撮影須賀川ウルトラマン円谷プロの円谷さんの出身地だそうで、駅前にウルトラマンの像が建っています。

そしてそこから程近い「すかがわカブミーティング」の会場に9:30頃に到着〜

今にも雨が降りそうな天気の中(中には降られた人も結構いたみたいですが)200台は集まったの?とかなりの台数が集まり、さすがカブ乗りには変態さんが多いと妙に感心しました

白馬号もこんな感じで会場内に並びました。白馬ちゃん、今日は後ろに可愛いリュックを背負っています

カブもこれだけ台数が集まるとウチの白馬ちゃんは「二人乗りシートが付いたドノーマル」にしか見えず、全然目立ちません(;一_一)

まぁ、オーナーの意向で「一見ノーマル風の渋いカスタム」を目指しているので狙い通りと言えば狙い通りなのですが、なんか、こう、もう少し分かりやすいナニカをした方が良いのだろうか?と悩みます・・・

色々載せ過ぎて運転が怖い様なキティちゃん仕様

竹カゴにシートは雨よけに肥料が入っていたビニールという正統派カブ仕様。

周囲のバイクは雨や泥はねで少なからず汚れているのに、今カバーを取ったかのようなピカピカの古いカブ。

内心、本日の白馬ちゃんの唯一のライバルと(一方的に)目していた綺麗なカブちゃんでした

会場には可愛らしいモトコンポ

これはホンダのシティという車のトランクに折り畳んで載せられますよ〜というオプションだったんですよね

ヘルメットとお揃いでくまモン仕様になっていて可愛かったです

商品争奪ジャンケン大会で負けに負け続け、もうほぼ参加賞のような須賀川名物「くまたぱん」(激甘なアンコをさらに砂糖で包んだような強烈な甘さ)をいただきお昼には解散となりました。

イベントが午前中で終わりというのは物足りないかなと思ってましたが、午後からの自由度が増えてこれはこれでなかなか良いものだなと思いました。

白河の関まで戻りお昼ご飯です

ライダースピットというライダーに優しいお店という事でしたが、

「ムムッあれは」

田舎の蕎麦屋になぜさり気なくドカティの限定車が

(西暦2000年ミレニアムを祝して2000台限定で発売したドカティMH900e。当時、シルバーデビル号を手放しても良いかと思った唯一のバイクがこれですな)

福島県内の各地にスタンプラリーや福島復興を願ってこのライダースピットが点在しているそうなので、

もしかするとこうした貴重なバイクも一緒に展示されているのかもしれませんね、行く楽しみが増えました(*^^)v

今回の白馬ちゃんのリュックの中身はカッパ一式。

「カッパを持っていくと雨に降られない」ジンクスが今回も通じました〜( 一一)